《Windows》Kindleアプリが勝手に立ち上がらないようにする(ショートカットキーの無効)

Windows

Windows用のKindleアプリをインストールしているのですが、デフォルトですと[CTRL]+[ALT]+[K]キーで起動になっています。

このショートカットキーはAdobe系ですとショートカットキーの編集に使われていたり、他のツールなどでも比較的使われるキー配置です。

このキー配置がシステムでKindle起動に使われていると、他のアプリでは使えなくなってしまうので、とても不便です。今回はこの起動ショートカットを無効にする方法です。

Kindleの起動ショートカットキーを無効にする

スタートメニューからKindleを探して、アイコンを右クリック。メニューから[その他]→[ファイルの場所を開く]を選択します。

スタートメニューからKindle
Kindleプロパティ

エクスプローラーが立ち上がりますので、Kindleのアイコンを右クリックして一番下の[プロパティ]を選択します。

プロパティ画面の中央に[ショートカットキー]の項目がありますので、ここを選択して[DEL]キーを押します。するとショートカットキーが「なし」になりますので、これで下の[OK]ボタンをクリックして決定します。

以上でKindleが別のアプリでショートカットキーを入力したときに起動することがなくなります。

Kindleを頻繁に使うので別のショートカットキーを使いたい、といった場合もこの「ショートカットキー」の項目を好きなショートカットキーにすれば次回から新しいショートカットキーで起動できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました