《Windows》Chromeのリーディングリストの削除

リーディングリストを消す Windows

Chromeを更新したらブックマークバーの横に「リーディングリスト」なるものが追加されました。こりゃ何じゃいとググったところ、ブックマークと似て非なる物で、違いはキャッシュに残ってネットから読み込みをせず開ける、といった感じでした。

リーディングリストが邪魔

正直家の中でLANやWifiをつないでる環境だとまったく必要のない機能です。はっきり言って邪魔なので消したいのですが、通常の設定には項目がありません。

Chromeの裏設定モードで消す

Chromeのアドレスバーに「chrome://flags/」と入力します。これでExperimentsモードに入り、細かな設定ができるようになります。

詳細カスタマイズ画面

この画面で[CTRL]+[F]キーでページ内検索を「reading」で行い、Reading Listの項目を探します。みつけたらプルダウンで「Disabled」を選択します。

このとき危険ですのでReading List以外の項目はさわらないようにしましょう!

Disabledに変更

選択したら画面下に[Relaunch]の青いボタンが出るのでクリック。するとChromeが再起動されて、無事リーディングリストが消えます。

リーディングリストが消えた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました