《Clip Studio》クリスタの3Dモデル(デッサン人形)の胸サイズを大きくする

クリスタで胸のサイズを調整 Clip Studio PAINT

Clip Studio PAINTには3Dデッサン人形というたいへん便利な機能があります。この3Dデッサン人形は自由に体型を変えられるのですが、女性モデルのバストを大きくする方法が少しわかりにくかったので解説します。

3Dモデルを配置して胸を大きくする

ドラッグ&ドロップでデッサ人形をキャンバスに置く

まずは基本の女性モデルを配置します。素材の体型から3Dデッサン人形-Ver2(女性)をキャンバスにドラッグ&ドロップして配置します。配置したらバストサイズがわかりやすいようにツールプロパティのアングルから斜め前を選びます。

次にツールプロパティの人が表示されている部分で横の長いバーを選択します。

全身バーをクリック

この状態にすると、体型の大まかな変更ができます。左右で体の太さ、上下で厚みの変更ができます。ここで上下の数値をプラスに大きくすれば、3Dモデルのバストとヒップが強調されます。

なおバストとヒップサイズは連動しているので、胸は大きくお尻は小さくのようなことはできません

上下の数値を変えることでバストとヒップが変化する

好みのサイズに変えたら、等身や太さ・手足の長さなどを調整して使うといいでしょう。頻繁に使うのであれば、素材登録をしておくと次からいちいち設定しなくても、設定した体型の3Dモデルがドラッグ&ドロップで使えます。

素材登録しておく

コメント

タイトルとURLをコピーしました