《WordPress》Akismet Anti-spam導入でスパム投稿をブロック

スパムを防ぐ! WordPress

Akismet Anti-spamとは

Akismet Anti-spamはブログのコメントに投稿されるスパムから守ってくれるプラグインです。

世の中には自動巡回でブログに広告や悪質なフィッシング詐欺を投稿するbotが多数存在します。何も対策していないと次から次へとブログのコメントにこれらが投稿されてしまいます。

始めのうちは手動で消していても、ブログのアクセスが増えると加速度的にスパムも増えるので手に負えません。

Akismetプラグインのインストール

ダッシュボードのプラグインをクリックして上部の[新規追加]ボタンを押します。プラグインの検索ができますので、キーワードに「Akismet」と入力します。

プラグインを探す

「Akismet Spam Protection (Akismet スパム保護)」というプラグインが最初に出てくると思いますので、[今すぐインストール]のボタンを押してインストールします。

終わったらメニューのプラグインをクリックしてプラグイン一覧を出します。

Akismet有効化の方法

インストールを終えただけでは使えませんので、Akismetのアカウントを取得して有効化します。

プラグインの画面の上部に「Akismetアカウントを設定」と大きく表示されてるので、クリックします。画面が変わるのでもう一度クリックして、Akismetの登録サイトに行きます。

クリックして設定

Akismetのサイトでは左側の個人向けコースから[GetPersonal]をクリックして登録画面に進みます。

左のパーソナルを選ぶ

登録画面ではまず右側の黒い値段ボタンを左側にドラッグして¥0にします。するとメニューが少し変わるので、上からメアド・名前・ブログのURLを入力し、3つのチェックを入れます。

0円にして各項目を入力

入力が終わったら[CONTUNUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION]のボタンを押して登録します。

コードを入力

今入力したメールアドレスに、Akismetからコードメールが送られてきますので、番号を入力して[Continue]ボタンを押します。

以上でAkismetの登録は完了です。ダッシュボードに戻ります。

Akismetの設定

ダッシュボードからプラグインを選択し、上部の「Akismetアカウントを設定」をクリックします。先ほどと同じ画面になりますが、今度は下の「Manually enter an API key」をクリックします。

登録完了時にAPIキーのメールが送られてきますので、それを入力し、[APIキーを使って接続する]を押します。

以下の画面が出てAkismetの準備が整いました。設定項目は基本的にそのままでかまいません。

これでAkismet Anti-Spamは無事にインストール終了できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました