《WordPress》かんたんアクセス解析プラグインSlimstat Analytics

SlimstartAnalyze WordPress

WordPressでブログを公開したら、どのくらいアクセスがあるか、どこからアクセスしてきたかが気になるところです。

今回はそんなニーズに応える、アクセス解析のプラグインを紹介します。

Slimstart Analyticsのインストール

Slimstart Analyticsはインストールするだけで様々なアクセス解析ができる便利なプラグインです。

いつも通りダッシュボードのプラグインから新規追加を選び、キーワードに「Slimstart」と入力して、Slimstart Analyticsを検索します。見つけたら[今すぐインストール]をクリックしてインストールして[有効化]をしましょう。

Slimstartプラグインを検索

Slimstart Analyticsの設定

まずは設定です。ダッシュボード右メニューの下の方に[Slimstart]の項目がありますので、その中から[設定]を選択してください。

基本的に設定を変えなくても問題なく使えますが、[除外]タブの一番上「WPユーザー」をオンにしておくと、自分のアクセスを除外できるので、何度もチェックしてたのをアクセスが増えたとぬか喜びせずにすみます(笑)。

設定-除外タブ

設定したら、[変更を保存]をクリックして反映させましょう。

また[メンテナンス]タブの「サードパーティのライブラリ」「Browscapライブラリ」をオンにしておくと、より精度の高い情報が得られます。

Browscapライブラリをオン

以上で設定は終わりですが、作ったばかりのブログだとアクセスログが貯まるまで一週間ぐらいはかかるので、その間は解析等はデータが少なすぎて行えません。

Slimstart概要

Slimstartのメニューから概要を選択すると、上記の解析画面が出ます。設置して2週間ぐらいでようやくグラフが出るようになりました。

この概要はSlimstartメニューのカスタマイズからドラッグ&ドロップで並び替えができます。PVと検索ワードは横幅いっぱいですので、きれいに並べたい場合は意識して並べ替えるとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました