《WordPress》自分のブログ(記事)にリンクをするとコメントになるのを解決する

ピンバックEC WordPress

WordPressで自分の過去の記事を参照するためにリンクを貼ることは多いと思いますが、リンクをした時にコメント投稿されてしまうので、コメントがあったとぬか喜びしてしまいます。

記事にリンクするとコメントになる

いちいちゴミ箱に移動するのも手間なので、内部リンクをしてもコメントにならないようにWordpressの設定をしましょう。

記事にリンク=ピンバック機能

そもそもなぜコメントになるかというと、Wordpress独自の機能で「ピンバック」というものが備わっています。

これは外部の記事にリンクした時、相手もWordpressを使っていれば「記事をリンクしました」とコメント欄に投稿して知らせてくれる機能です。

便利な機能ですが、自分の記事へのリンクでもコメントとして表示されるのは少々うざったいですね。そこでWordPressの設定を変更して、リンクしてもコメントが投稿されないようにしましょう。

WordPressの設定を変更してピンバックを無効に

それでは設定をしていきましょう。ダッシュボードの「設定」から「ディスカッション」を選択します。

「デフォルトの投稿設定」の一番上、「投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる」チェックを外します。これだけです。

「新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける」は、特に外す必要はありませんが、人気ブログになってピンバックのコメントが多くなってきたら外す感じでよいでしょう。

他の設定は今のところ変える必要はありませんので、チェックを外したら一番下までスクロールさせて[変更を保存]をクリックして設定を終了します。

以上で次から過去の記事にリンクを貼っても、コメントが投稿されなくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました