《Youtube》バナー画像(旧チャンネルアート)のサイズとトリミング範囲(テンプレート画像あり)

Youtubeバナー画像作成 Youtube

Youtubeでチャンネルを作って動画を投稿するなら、絶対にしておきたいことがあります。それがアイコンバナー画像(旧チャンネルアート)の設定です。

アイコンは正方形の画像データならほぼ問題ありませんが、バナー画像は端末によってサイズとかバラバラで作り方がわかりにくいと思います。今回はバナー画像のサイズとトリミング範囲です。

バナー画像のサイズとテンプレート

下の画像がサイズです(2021年5月現在)。テンプレート画像になりますので、画像をダウンロードして使ってください。仕様が変わったら更新予定です。

youtubeバナーサイズ

透過PNGで作ってありますので、Photoshopなどで一番上のレイヤーに配置すればわかりやすいと思います。

バナー画像の作り方

前項でダウンロードした画像を元に作っていくのが楽かと思います。

Photoshop等でテンプレートを開き、透明度を50%ぐらいにして一番上のレイヤーに配置し、スマートフォン枠内にチャンネルのタイトルやロゴ・キャラクターなどが入るようにレイアウトするのがよいでしょう。

トップ作成見本

上記はざっくりとしたコツですが、参考にしてください。

完成したらガイドのレイヤーは非表示にして書き出しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました