SwitchとTwitter(SNS)を連携させる

ECSwitch投稿 ゲーム関係

もともとブログを開設したのは、Youtubeで動画を作るまでにわからないことをメモがてら記事にしたらブログも作れるんじゃね?という考えからです。そのわりにまだ1本も動画投稿できてないわけですが……ずいぶん遠回りしてますね。

そんなわけでSwitchとTwitter(SNS)を連携させる方法です。

Switchと連携させるために必要な物

Switchと連携させるためには、以下のものが必要です。

  • ニンテンドーアカウント
  • Twitterのアカウント

アカウントがなかったら登録しようがありません。Switchを持っていてもニンテンドーアカウントを作ってない人もいるでしょう。

こちらのログインページからログインできない場合は、ニンテンドーアカウントを作っていない可能性もあります。

ニンテンドーアカウントにログイン

任天堂HPのニンテンドーアカウントを新規作成したいにある[新規作成はこちら]をクリックしてニンテンドーアカウントを作ります。

任天堂からのお知らせがメールで来ている場合は、アカウント登録してあるはずですので、お知らせが来るメールアドレスでログインします。パスワードがわからないときはログインパスワードの下にある「パスワードを忘れた場合」からパスワードを再設定してログインしましょう。

次に別のタブを開いてTwitterにもログインしておきます。

twitterホーム

この時TwitterのIDとパスワードをメモしておきます。これで準備は完了です。

画像(動画)を投稿してみる

Switchのキャプチャボタン

まずはゲーム中の画像や動画を撮ります。

Switchコントローラーの左側にある[○]ボタンを押すとスクリーンショットがSwitchのアルバムに保存されます。

プロコンやサードパーティ製の互換コントローラーにも[○]ボタンはついています。

また長押しすることで30秒間分の動画が保存されます。

撮り終えたらホームボタンでSwitchメニューに戻り、下にあるアルバムを起動します。

アルバムを選択

アルバムから投稿したい画像を選択します。動画も選択できます。

投稿したい画像を選択

一度の投稿で4枚まで選択できます。追加で選択する場合は「まとめて投稿」を押すと、同じソフトの画像が選択できます。

まとめて4枚まで選択できる

画像の選択が終わったら、投稿する人を選択します。家族で使ってる場合は他にもユーザーがいるので、間違えないようにしましょう。選択したら「Twitterに投稿」を選びます。この時「アカウントを連携させる」のチェックを外さないようにしましょう。

投稿者を選択

初めて投稿するときは、Twitterにログインして連携する必要があります。IDとパスワードを入力し、「連携アプリを認証」ボタンを押してください。いちいち入力するのも手間なので、IDとパスワードをSwitchに保存しておきましょう。

IDとパスワードを入力して連携

2回目以降はこのTwitter投稿画面からになります。Twitterで画像につけるメッセージを入力して、「Twitterに投稿する」ボタンを押せば、投稿は終了です。

メッセージを入力して投稿する

PCやスマホのブラウザで自分のツイートを見てみましょう。

投稿できた

無事投稿できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました