《WordPress》Cocoonで広告タグをヘッダ(タグ内)に記述する

ヘッダ内にコード WordPress

ブログで記事をある程度作成したら、アフィリエイトを設定したくなると思います。今回はCocoonでの設定方法を解説します。

なお各アフィリエイトへの申請は当ブログの範疇外となりますので、各自行ってください。

広告元のタグをコピーする

ここではバリューコーマスを例に解説しますが、A8.netや楽天などでも同様に<head>内に記述するタグと、広告を表示させたいところに記述するタグがあると思います。

これをコピーしてWordpressの出力部分に張り付けるのですが、Cocoonならばファイルをいじらなくても簡単に設定できます。

Cocoonの設定で<head>内にタグを記述

<head>用のタグをコピーしたら、ダッシュボードのCocoon設定を開きます。上部のタグから「アクセス解析・認証」を選択します。

下の方にスクロールさせて、「その他のアクセス解析・認証コード設定」を表示させます。「ヘッド用コード」の欄に先ほどコピーした認証コードをペーストすれば、内に広告コードが入るようになります。

こちらは一度設定すればあとは変更しなくても大丈夫でしょう。

記事内にアフィリエイトのコードを貼り付け

次に広告の入る位置に、広告コードを貼り付けます。

[ENTER]キーで空のブロックを作成し、[+]をクリックして「カスタムHTML」のブロックを作ります。

カスタムHTMLのブロックに広告コードをコピーします。

これで記事にアフィリエイト広告が設置されました。

この記事の下が実際の広告例です。コードはHTMLなので、ウィジェットに記述すればサイドバーや記事の上下にも設定できます。

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました