《Illustrator》丸いドット柄(ハーフトーンパターン)の作成

ECハーフトーン Illustrator

ハーフトーンの効果でちょっとおしゃれな感じを作り出せます。イラストにうまく組み合わせると効果的です。

ハーフトーンの基本的な作り方

まずは単色のパターンから作ってみます。グレーのグラデーションを作ります。

メニューの効果→ピクセレート→カラーハーフトーンを選択します。

ダイアログで最大半径を12、チャンネルをすべて45にします。

これでOKをクリックして確定すると、ハーフトーンパターンができます。

最大半径の数値を大きくすると、丸のサイズが大きくなります。チャンネルの数字は丸の配置の角度です。モノトーンの場合はチャンネルはすべて同じ数字にしてください。

ハーフトーンに色を付ける

このままですと黒のパターンしか作れません。デザインに使うには色を付けたいところです。先ほどと同じようにハーフトーンパターンを作る所まで進めます。

メニューのオブジェクト→ラスタライズを選択します。ダイアログが出ますが、デフォルトのままOKを押して大丈夫です。

次にメニューのオブジェクト→画像トレース→作成して拡張(K)を選択します。警告で「この大きさの画像にトレースをすると、時間がかかる場合があります。続行しますか?」と出る場合もありますが、OKを押して大丈夫です。
何度も出て煩わしいようなら「再表示しない」にチェックを入れてOKします。

ハーフトーンがパス化されました。白い部分はダイレクト選択ツールで選択して削除します。パターンによっては白い部分が残るときがありますので、白い部分を選択したら選択→共通→塗りと線(R)を選択すれば白い部分が全部選択されます。
あとは色を付ければ完成です。

【広告】Illustrator関連書籍はこちら

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました