《WordPress》人気記事ランキングを表示するプラグイン

人気記事ランキングを表示 WordPress

今回はブログサイトによくある人気記事を表示させるプラグインの紹介です。
WordPress Popular Postsは人気記事を表示させることができるプラグインで、カスタマイズも簡単です。

WordPress Popular Postsのインストール

プラグインの新規追加からキーワードで「popular posts」と入力して検索します。

プラグイン新規追加

WordPress Popular Posts」をみつけたら、[今すぐインストール]をクリックしてインストールしましょう。終わったら[有効化]をクリックしてインストール完了です。

WordPress Popular Postsの設定

設定はウィジェット画面で行います。ダッシュボードから外観→ウィジェットを選びます。

WordPress Popular Postsを開き、サイドバーにチェックを入れ、[ウィジェットを追加]をクリックすると、サイドバーのウィジェットに追加されます。一番下に挿入されるので、上の方にドラッグ&ドロップで持っていくとよいでしょう。

ウィジェットを追加

右側の▼をクリックしてメニューを開き、項目を設定していきます。

ウィジェット設定項目

[タイトル]はブロック上の文字になります。ここは「人気の記事」などでよいでしょう。

[表示件数]は5~8ぐらいで、記事がいっぱいあるならもっと増やしても良いでしょう。好みなので好きな数でかまいません。

[ソート順]は総閲覧数でよいでしょう。1日のアクセスが200PV超えるようなら1日の平均数の方がよいと思います。

[時間の範囲]は1日のPVによって変えます。
ブログを作ったばかりなら全期間、アクセスが増えてきたら順次過去30日→過去一週間ぐらいに変えていけばよいと思います。

[投稿設定]は各チェックをオンオフして好みの表示にします。

タイトル文字数やアイキャッチ画像の大きさも設定できますので、変更したら実際のブログ画面を見て好みの設定にしましょう。

他は特に設定する必要はありません。

最後に[保存]ボタンをクリックで設定を保存すれば、ブログに反映されてサイドバーに人気記事のランキングが表示されるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました